簡単に相手の心を動かせるコーチングテクニック④~相手の「不満」を「提案」に変える~

おすすめ本紹介

こんにちは、お寺の住職・保育教諭をして15年目のしゅうちゃんです。

日々、お寺の住職・こども園で働く中で、「檀信徒様との人間関係」や「子ども達への関わり方や指導」などでコーチングのテクニックがかなり役に立っていると感じます。

しゅうちゃん
しゅうちゃん

コーチングを知る前は「檀信徒様と話をするのがちょっと苦手だな」、子どもに対しても「何で自分の言うことを全然聞いてくれないのだろう」と悩んだり、イライラしてしまうことが多かったのですが、コーチングのテクニックを使うことで、これらの悩みがかなり少なくなったと感じています。

職場での人間関係や子育てで悩んでいる方が、コーチングのテクニックを知ってもらうことで、少しでもこれらの悩みが解消されると嬉しいです。

今回のコーチングテクニックは『相手の「不満」「提案」に変える』です。

コーチングとは?

コーチングとは、対象者の自主性を促し、能力や可能性を最大限に引き出しながら、目標達成に向けてモチベーションを高めるコミュニケーション技術です。

created by Rinker
¥1,760 (2024/05/20 08:39:58時点 楽天市場調べ-詳細)

しゅうちゃん、おすすめのコーチング本『新・コーチングが人を活かす』です。コーチングテクニックが分かりやすく解説されていて、とても良い本なので興味を持たれた方はどうぞ。

コーチングとティーチングの違い

ティーチングの定義

ティーチングはその名の通り、先生が生徒に授業を行うように経験豊富な人が、経験が浅い人を相手に自分の知識やノウハウを伝えるという手法です。

ティーチングにおけるコミュニケーションのスタイルは、指導者から指導を受ける側への一方通行となります。まさに上から下へといった指導法になります。

また、ティーチングは指導者側が明確な答えを持っているという前提で行われることが多いです。 1対1で行われることもありますが、1対大人数の講義形式で行われることもあります。

コーチングの定義

コーチングは、対話を通してコーチングの受け手が、自ら答えを導き出せるようにサポートする指導の手法です。

コーチングにおけるコミュニケーションスタイルは、コーチする側とコーチングを受ける側が双方向となります。また、コーチングは指導を受ける側が答えを持っているという前提で行われることが多いです。

コーチングは基本的に1対1で行われ、相手に適切な質問を投げかけることで、本人の力で正解を導き出せるよう手助けをしていくものです。 ティーチングとは異なり、人間関係をしっかりと築き上げていく中で相手のやる気を引き出し、本人の努力をサポートしていく手法になります。

「不満」を「提案」に変える

コーチングの鉄則は

『相手の発見を促し、安心して人を動かすこと』です

コーチングで最も大切なことは、「発見を促すこと」とコーチングに関する書籍には多く書かれています。

「発見を促すこと」とは相手の中にある、相手さえもそこにあると気付いていない内側の情報を「一緒に探索」し、見つけ出すというのがコーチングの基本になります。

今回は紹介するコーチングテクニックは『不満』を『提案』に変える」です。

人を指導・育成する立場になると、「あの人は全然、気持ちを分かってくれない」「あの人はダメだ」などの、怖いのが自分に向けられる『不満』だと思います。

だから、会社の上司も学校の先生もなるべく不満」がでないように、怖い顔をしたり、優しい顔をしたりしながら色々な方法で「不満」が出ないようにするのです。

では、どのようにすれば「不満」という恐怖から解放されるのでしょうか?

「不満」を「提案」に変えるとはどういうことか?

それは、

『不満』『提案』に変えるということが大切になります。

不満とは基本的には、「あなたには私を幸せにする義務があるのに、それを果たしてくれない」

という被害者的なスタンスからのメッセージになります。

それを、「自分が力を使わなければ、自分はハッピーにはなれない」という自己責任を明確にしたメッセージに変える質問をすることが大切になってきます。

例えば、部下からのこんな不満に対して・・・

◎「不満」を「提案」に変える《例》

(部下)「あんな非生産的な朝礼は続けても無駄じゃないかと思うんですが」

(上司)「そうか、どんなところが非生産的だと思う?」

(部下)「全員で1日の予定を話しても、誰も関心を持って聞いてないし、週間報告が月曜日にあるのですから、それで十分だと思います。」

(上司)「なるほど、みんなが毎朝、顔を合わせることには意味があると思うから、朝礼自体は継続するが、どうすれば生産的なものになると思う?」
   「君のアイデアを聞かせてくれないか?」

(部下)「そうですね。例えば、その日はどんな心掛けで仕事に挑むのか全員に宣言する。そして、それをボードに全部書き出すというのはどうでしょうか?」

(上司)「いいね。ぜひそれをやってみよう。今度の朝礼で君からみんなに提案してくれないか、私も同意していることをみんなに伝えるから」

(部下)「わかりました。よろしくお願いします。」

このように、相手からの「不満」があれば、上から力で押さえつけるのではなく、「どうすればいいと思う?」「あなたはどうしたい?」などの質問によって相手の「不満」を「提案」に変えていくのが、コーチングのテクニックになります。

まとめ

いつでも、「不満」「提案」に変えることができるなら、もう「不満」におびえる必要はありません。

コーチングは何か難しいことをするのではなく、基本的には「相手の発見を促し、安心して人を動かすこと」になります。

また、不平や不満が多い理由に、「自分が全然、認められていない」「もっと認めてほしい」と思っている場合があります。

「これだけの仕事をしているのに評価されない」「できて当然と思われ、他の人より仕事量が多い」「私ばかり難しい仕事を任される」「家事をしても感謝されない」「大変だった苦労をわかってほしい」など、本人的には努力していることの承認を求めて、不平や不満の形で表現することがあります。

聞く方はこれを「あなたのせいでこんなに大変」と言われているように感じたり、改善を要求されているように思ったりしがちですが、必要なのは承認や感謝のことが多いのです。

大切なのは、提案するときに一言、「いつもありがとう」「よく頑張ってくれているね」などの感謝の言葉を最初に一言、相手にかけてから提案するように心掛けるとよりスムーズにコーチングができると思います。

コーチングとは、「自分にはできない」ではなく、「やってみる」ことが大切です。行動を起こさないと何も始まりません。

これから、いくつかのコーチングテクニックを紹介していきますが、

これらのコーチングテクニックを実践してもらうことで、職場や家庭での人間関係が良くなり、皆さんが幸せで充実した生活をすごしてもらうきっかけに繋がれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました